荒川区東日暮里の歯医者 ふかい歯科・矯正歯科
医院ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

歯科矯正治療を開始する時期について その2

院長です。歯列不正で具体的な例を取り上げて、開始タイミングについて説明したいと思いま 上下の前歯は永久歯ですが、側方の歯はまだ乳歯という混合歯列期です。永久歯の前歯は他上顎と下顎が互い違いになっている交叉咬合です。このよ …

ディズニーランド

  こんにちは、受付の松山です。 最近は春一番が吹いたり、それよりさらに強風が吹いたり 暖かかったり寒かったり天気が不安定な毎日ですね。   さて、私は先週の休診日である木曜日にディズニーランドに行っ …

落語「芝浜」に対する思い

院長です。落語が好きで、ラジオの放送やCDで聞いています。今ではyoutubeの動画でも、簡単に見ることが出来るので、ちょっと聞きたいなと思った時には手軽に落語と接することが出来るようになったと思います。 この「芝浜」は …

保育園で口腔健康教育をしてきました

院長です。先日、歯科医院の近くの保育園で年長さんの園児を対象に約20分で歯の役割について紙芝居を使って話をしてきました。 人間は、前歯は噛みつく、犬歯(糸切り歯)は肉を引きちぎる、臼歯(奥歯)は食べ物をすりつぶす、それぞ …

歯科矯正治療を開始する時期について

院長です。お子さんの歯が生えてくると、まっすぐになっているのか横を向いて生えているのか、乳歯が生えてくる段階で心配しているお母さんがたがいらっしゃいます。乳歯が全部生えそろう3歳までは様子を見ましょうと、伝えています。 …

歯科矯正治療でイメージ通りの治療結果を得るコツー患者さんの立場から

院長です。矯正治療では、きれいな歯並びにしたい、よい嚙み合わせになりたい、という要望で来院する方が多いです。ただ漠然ときれいな歯並びと思っている人から、誰それのような歯並びにと思っている人まで、千差万別です。 そこで必要 …

キャラソンLIVE2017

こんにちは、歯科衛生士の早乙女です。 豆まきをし、立春を過ぎたというのに 強い北風や雪など、なかなか春らしくなりませんね。 そんな中なか、子どもたちと一緒に『キャラソンLIVE2017』に行ってきました! 北千住にあるシ …

映画「沈黙」

院長です。今回は先日見てきた「沈黙」の映画について書きたいと思います。 この映画は遠藤周作原作、マーティン・スコセッシ監督というラインナップで、興味があったので、さっそく見てきました。マーティン・スコセッシ監督は、197 …

北海道フェア

こんにちは! 歯科衛生士の小川です\( ˆoˆ )/   私は先日、ANAインターコンチネンタルホテルで開催されている、北海道フェアに行ってきました! いくらやサーモン、蟹など様々な海の幸が並んでおり、ついつい …

PAGETOP
Copyright © ふかい歯科・矯正歯科 All Rights Reserved.