院長です。落語が好きで、ラジオの放送やCDで聞いています。今ではyoutubeの動画でも、簡単に見ることが出来るので、ちょっと聞きたいなと思った時には手軽に落語と接することが出来るようになったと思います。

この「芝浜」は、スタッフの結婚式の時にスピーチをしたのですが、その中で芝浜のエピソードを入れて、しっかり者の女房が旦那を支えて生活しているという人情噺のところを紹介して、結婚後に夫婦で支えあってくださいというメッセージを込めてスピーチをした思入れのある落語の噺です。

私は桂三木助の演じている「芝浜」でとても感激したので、この演目は好きな落語の一つです。最近、立川談志の演じる「芝浜」を聞いて、これもこれで味があって感激しました。夫婦の愛情、女房の旦那に対する献身的な愛情やら人間的な愛情等、を上手に語っているので、良かったです。このような意味で、何度聞いていも相変わらずこの話は好きです。