院長です。先日、歯科医院の近くの保育園で年長さんの園児を対象に約20分で歯の役割について紙芝居を使って話をしてきました。

人間は、前歯は噛みつく、犬歯(糸切り歯)は肉を引きちぎる、臼歯(奥歯)は食べ物をすりつぶす、それぞれの役割があり、そのための形をしていて、いろいろな食物を食べることが出来る、という話をしました。動物は、肉食動物だったり草食動物だったりと、食性で分けられますが、人間は肉も野菜も木の種も食べることが出来る優れた歯があるので、好き嫌いしないでいろいろな食物を食べて、健康な体を作りましょうという結論で終わりました。

子供たちは、紙芝居と言う媒体の影響もあるかと思いますが、飽きずにしっかりと見て聞いていました。この時期から、歯の大切さを知ることは、子供たちの今後の人生が何十年もあると考えると大切なことだと思います。