荒川区東日暮里の歯医者 ふかい歯科・矯正歯科
医院ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

恩師について

院長です。今回は、私の歯科矯正における師匠で恩師である、日本大学歯学部矯正科の教授であった納村(なむら)先生について書きます。 私の矯正科の大学院生でした、そしてその時の指導教授が納村教授だったため、歯科矯正学の臨床、研 …

接着剤、ダイレクトボンドシステム、その2

院長です。ダイレクトボンドシステムにより矯正用ブラケットを唇側歯面に接着させられるようになったことは前回に話しました。今ではほとんど全部でダイレクトボンドシステムが使用されていると思います。私は、大臼歯(奥歯)は帯環バン …

矯正用ブラケットを歯面に接着させる接着剤、ダイレクトボンドシステムについて

院長です。矯正治療は歯面にブラケットを接着させ、そのブラケットにワイヤーを通して歯を動かします。その接着剤が出来て初めて歯の表面に矯正用ブラケットを付けることが出来たのです。それ以前は、どうしていたのかというと、帯環バン …

インプラント治療終了でおめでとうございます

院長です。5月にインプラント体を埋入して、歯が入って安定したので、定期検診になった患者さんとの記念撮影をしました。 左下奥歯が割れたいたので、抜歯が必要な状態でした。抜いても抜いたままの状態にしておくと、周囲の歯に悪影響 …

タコ公園

こんにちは、歯科衛生士の早乙女です。 秋が一気に過ぎ冬になってしまいましたね。 今日は、院長が学会出席の為休診になったので久しぶりに保育園をお休みして二人で過ごしました。 午前中は、インフルエンザの予防接種に行き大泣きし …

富士山と紅葉

院長です。先日、用があり山梨県山中湖まで行って来ました。天候も良く、富士山もばっちり見ることが出来ました。 富士吉田市から山中湖に向かって行くと、標高も上がってくるので、木々は紅葉していてきれいでした。この写真のような富 …

歯科矯正治療後の歯並びの安定について

院長です。今回は歯科矯正治療で歯並びがきれいに揃い、矯正器具とワイヤーが外れて保定という状態になった時の話です。誰しも治療できれいになった歯並びがずれてしまうことは、嫌だと思います。ずれない為に必要なことは、保定装置を主 …

PAGETOP
Copyright © ふかい歯科・矯正歯科 All Rights Reserved.