荒川区東日暮里の歯医者 ふかい歯科・矯正歯科
医院ブログ

年別アーカイブ: 2016年

ガーリックライス

院長です。2016年も最後になります。今回は食事の話題で、最近食べたガーリックライスが美味しかったので、思わず書いてしまいました。 自宅の近くの焼き肉屋に行った時のこと、最後にしめでご飯物を食べようとメニューを見ていると …

被せ物が長期間安定する為の補綴前矯正治療について、いわゆるMTM

院長です。今回は部分矯正治療、いわゆるMTMという治療法について説明します。歯列不正状態は見える前歯だけではなく、奥歯でもさまざまな不正歯列を呈します、例えば、一直線に並んでなくてデコボコ、咬んだ時に上下で咬合わない、真 …

長期間での歯科治療処置終了、おめでとうございます。

院長です。今回は1年以上の治療期間がかった患者さんが終了して、おめでとうございますということで、記念撮影をしました。 歯科治療を行う前は、治療が必要な歯があちこちにあって、しっかり食事を採れなかったようでした。咀嚼時に痛 …

インフルエンザ予防接種

こんにちは、歯科衛生士の早乙女です。 先週末からついに乾燥注意報が出るようになってきて 学校や保育園でも感染性胃腸炎が流行り、インフルエンザの報告もありました。 今年のインフルエンザは例年より早いみたいですね。 そんな中 …

歯ぎしり、食いしばりに注意

院長です。今回は、人が歯を失う原因について考えてみたいと思います。たいていは場合、虫歯や歯周病で歯を失うことなるのですが、これはあちこちで言われていて皆さんに認知されている感があります。コマーシャルやマスメディアが、虫歯 …

京都旅行

こんにちは、歯科衛生士の小川です。 12月に入り、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症が流行するシーズンとなりましたが、皆さま体調の方はいかがでしょうか?? 手洗いうがいを徹底し、十分な栄養や睡眠をとるなど、身体の免 …

野毛山動物園

  こんにちは、受付の伊藤です。   日毎、寒気加わる時節となりました。皆さんいかがお過ごしですか?   私は先日、最近ではあまり見かけない無料動物園に行って来ました! 横浜の「野毛山動物園 …

恩師について

院長です。今回は、私の歯科矯正における師匠で恩師である、日本大学歯学部矯正科の教授であった納村(なむら)先生について書きます。 私の矯正科の大学院生でした、そしてその時の指導教授が納村教授だったため、歯科矯正学の臨床、研 …

接着剤、ダイレクトボンドシステム、その2

院長です。ダイレクトボンドシステムにより矯正用ブラケットを唇側歯面に接着させられるようになったことは前回に話しました。今ではほとんど全部でダイレクトボンドシステムが使用されていると思います。私は、大臼歯(奥歯)は帯環バン …

矯正用ブラケットを歯面に接着させる接着剤、ダイレクトボンドシステムについて

院長です。矯正治療は歯面にブラケットを接着させ、そのブラケットにワイヤーを通して歯を動かします。その接着剤が出来て初めて歯の表面に矯正用ブラケットを付けることが出来たのです。それ以前は、どうしていたのかというと、帯環バン …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © ふかい歯科・矯正歯科 All Rights Reserved.