こんにちは、歯科衛生士の緒方です。

 

いよいよ今年度も終わり、新年度を迎える頃となりました。

世間はコロナ一色となり悲しいニュースばかりですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この時期になると、毎日机と睨めっこしていた時期を経て国家試験が無事に終わりホッとしながら新しく始まる歯科衛生士ライフを楽しみにしていた頃を思い出します…。

昨日の事のように感じますが、あっという間に今年で歯科衛生士3年目になります。

 

今一度気を引き締めなければならないなと思っていた中、先日とても素敵な経験をさせていただきました。

衛生士業界ではとても有名なベテラン衛生士さんの澤口様がわざわざ当院へお越しいただき、

貴重なセミナーを開いてくださいました。

 

 

夢のような時間で澤口さんを医院で独り占めしているような気分でした(笑)

 

一人一人に合ったクリーニングの行い方を一から細かく教えていただき、どうしたら気持ちよく帰ってもらえるのかまた来たいと思ってもらえるのか、定期検診の必要性を感じてもらえるのか。

など、明日から早く皆様に伝えたい!!と強く思う内容盛り沢山でした。

 

 

まだまだ未熟な私ですが、少しでも皆様の健康の為に精一杯考え、寄り添っていきたいと思ってますので、今年度もよろしくお願いします。という改まった挨拶になってしまいましたが…(笑)

 

流行中のコロナウイルスが心配になってきていますが、お口の中を綺麗にしておけば、様々な病気にもかかりにくいと言われています。

より一層プロフェッショナルケアはもちろん、セルフケアが重要になりますので、どうかこれを機に歯医者さんでの定期検診や丁寧な歯ブラシを心掛けましょう(^_^)