院長です。ポタフェス2017というイベントが秋葉原であったので行って来ました。ポタフェスとは、ポータブルオーディオフェスティバルの略です。つまり、ヘッドホン、イヤーフォンの展示会です。

ヘッドホンやイヤーフォンの会社がこんなに多く存在して、またそれぞれの製品がこんなにあるなんて想像していませんでした。ボース等有名な会社は皆さんもご存じだと思います。毎年、行われていて、年々参加する企業が増えいてるそうです。こういう展示会は、会社の担当者とじかに話を聞くことが出来て、最近のヘッドホンやイヤーフォンの傾向が分かったり、今後の進展についても参考になることがあって、とても面白かったです。

このフェスに行くことの一番のメリットは、直に各商品を試聴出来ることです。私は今回が初めてだったのですが、ゼンハイザーやシュアーという世界的に有名な会社の最上位機種を試聴してきました。それはそれは簡単には表現できないくらいオーディオの世界の奥深さを思い知らさせられました。それぞれの製品の再生音にとても感激しました。例えば、ライブ会場にいるような臨場感のある音が聞けたように感じました。